「負けで学ぶことの方が多いよ」と切り出し、「 優勝の可能性を感じさせてくれただけでも、プラスだし、成長なんだよ」と選手たちにエールを送りました。さらに、「もしかして優勝するかもなんて今まで一度も感じなかった。でも森保ジャパンはそれを感じんだから、それだけ日本のサッカーのレベルが上がってるだよ」「国を背負ってみんなの夢を背負ってるんだから」と日本代表の活躍を称え、熱い思いを綴りました。 ファンからは「この経験は必ず日本サッカーを強くする」「前回敗退した時よりも絶対日本は良くなってる」といった、日本のサッカー界の成長に期待する声が多く見られました。 「負けで学ぶことのほうが多い」、サッカーだけでなく私たちの日常生活にもこの言葉が刺さります。 「選手の四年て、長いよね。こんないいチームがもう二度と見れないのが悲しい。 同じチーム、選手てまずないから。 こんないいチームがて、なるよね」 ともツイート。今大会の代表チームとしての試合が今後見られないことへの悔しさを滲ませました。 このツイートには「負けたことより、このチームの真剣な試合がもう見られないことが悲しい」「まじ悔しくて悲しくて寝れません!」という声も見られる一方で、「次はもっといいTEAMになりますよ!」「次の代表チームも素晴らしいチームになるはず!」と次回大会への希望を持った声も見受けられました。

                      W                  - 89                      W                  - 73                      W                  - 43                      W                  - 25                      W                  - 40                      W                  - 54                      W                  - 92