続けて美香さんも、以下のように答え、質問への回答が終わった。「撮らないです」 《カエルは好きですか?》これに対し、恭子さんはまさかの回答。「食べないですね」美香さんは苦笑いしながら、以下のようにフォローを入れる。「もしかしたら、これはカエルを飼ったりとか、カエルを見るとか、『犬は好きですか?』『猫は好きですか?』の範囲(ではないか)」ところが恭子さんは、美香さんがなぜ苦笑いしているのかわからない、といった様子で答える。 「でも、カエルは食用じゃない?」「フランスに行くと食用のメニューとして、メインの一個手前にカエルとかのカテゴリーがあるから。私は食べないですね」最後に美香さんがもともとの質問に対し、以下のようにコメントして回答が終わった。「私は、あまり範疇(はんちゅう)にないです。食べるのはまったく想像つきませんでしたが、好きとか嫌いとかっていうカテゴリーの中に入らない感じですね」

                                              - 60