それなのに、なにかと営業部長が私のところに来て、雑用を頼んでくる。私の仕事じゃないからと断ると、態度がひどくなる…。 彼の必要な書類をPDF形式にしろと言われたとき、私の怒りが頂点に達した。 私は穏やかな口調で「“お願いします”ですよね?」と部長を注意。後日、私は上司に呼ばれ、クビが飛ぶんじゃないかってくらい怒られた。 どうやら、部長がウソをついたらしい。 幸いなことに、デスクが近かった同僚が一連の会話を聞いていて、部長の嘘が発覚。私が男性だったら、こんな大事にはなってなかったんだろうなって思う。 —匿名

どうやら、溜まっていた食器は彼主催の会議で使ったもの。私は、自分で使ったものは自分で洗うように言い返した。 すると彼は、「もちろん。でも忙しくて食器が洗えないときもあるよね」と…。 自分で使った食器を私に洗わせようとする彼に、「私に説教している時間があるんだから、今洗ったら?」と言ってやった。 結局、その男性社員は自分で洗っていたけど、洗い終わるのにかかった時間は、たったの3分。最初から自分でやれーーー! —asdfghj2

私ともうひとりの女性職員が、オフィス、トイレ、受付の掃除をするよう上司から期待されていた。 男性職員は誰一人、掃除するよう頼まれたことはなかった。 —lawme85 インターネット上のドキュメントでやりとりをしていたのですが、みんなが好きなように書き込んでいたので、資料がぐちゃぐちゃに…。 すると、教授がドキュメントを整理しなきゃと言い出したんです。 「担当するのは女性がいいね。女の子はいつも整理整頓しているし、きれい好きだから」と……。 その瞬間、こう言ってやりたかったですw 「女子の寮を見にきてください。まったく掃除してませんよ。毎週、きれいにしている隣の男子寮と違って」 —miab4e8eaccc7 —匿名

私の上司はイベント前になると、誰にでも出来るようなめんどくさい雑用を女性社員に任せます。イベント当日、男性社員はめんどくさい仕事は一切なし。 会社にいる女性社員4人のことをまとめて、“女性陣”と呼ぶこともあります。 性差別的だと訴えても、態度を改めるつもりはないようです。 —tarab40174c8e4 何度か提案しても意見がスルーされるときは、会議で発言することをやめる。そして、問題があったときに解決策を提案するようにしている。 —meoc1205 育休で15カ月も休まれたら困るからって。 —匿名 ですが、会議のときの部屋の確保から、みんなのランチや飲み物の手配まで、すべて私に任せられます。 リーダー同士の会議で議事録やアジェンダを任せられるのも、いつも私。男性社員がプレゼンするとき、スクリーンを操作をするのも私。 リーダー同士の会議では、アシスタントが付いているのに!!! —匿名 もちろん、新米ママさんの必要な物・ほしい物なんか知らない。 だけど、産休に入る社員のためにプレゼントを買いに行かせられた。女性だからという理由だけで!! —kkat22 驚きの写真の数々に、思わず共感してしまう体験談、セレブの最新情報から徹底的に掘り下げた調査報道までーー。「世界のイマ」がわかるホットな話題をお届けします。

                                 - 96                                 - 99                                 - 28                                 - 22