1月7日に更新された動画では、次のようなお悩みが寄せられました。 《いま、とても悩んでいます。経済的にはひとりっ子がいいのですが、もう1人産みたいなと思ってしまいます》 《でも、子どもにも学費の心配をさせたくないのと、自分も余裕がなくなるのが怖いので、あきらめるべきだと感じています》 《日本の将来を考えると、やはり経済的な余裕を取るべきでしょうか》 《自分も余裕がなくなるのが怖いので、あきらめるべきだと感じています》という文章から、相談者の気持ちを次のように推察しました。 「景気に左右されるお仕事をされているのか、わからないですけど……。単純にもう、自分の中で答えが出てそうですね」 「たぶん、学費や経済的なことよりも、“自分の余裕”っていうのは、結構大事だと思うので、べつに(産むのを)あきらめても、しょうがないんじゃないかなと思います」 “自分の余裕”も大切だと語った上で、経済的な心配だけが原因ではないと分析し、回答を締め括りました。 「日本の将来が急に好景気になったとしても、ぜんぶの家庭が裕福になるわけじゃないので」 「あとは、日本の将来が暗いなと思っていても、経済的に余裕がある人もザラにいるので、あんまりそこが直接の理由にならないんじゃないかなと、この文章からは思います」 「お金持ち世帯が、たくさん子どもを産んでるわけでもない。 子どもを産み育てない、結婚しないのは経済的な理由だけではないんだよね」 「確かに。 それ以前に自分の将来が不安なのではないかな…」 などのコメントが寄せられています。

   1              2                               - 31   1              2                               - 34   1              2                               - 79   1              2                               - 31   1              2                               - 89